0120-67-1196

受付時間:10:00-17:00 ※土日祝日も営業

ブログBLOG

【猫の脱走防止】にゃんガードをWAN-NYAN BASEに設置しました。

2024.1.16編集部だより

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルの通り「にゃんがーど」をWAN-NYAN BASEに設置しました。にゃんがーどとは猫ちゃんの脱走や侵入を防ぐことができる室内用の柵です。木材で作られるにゃんがーどは猫ちゃんの一般的なジャンプ力では届かない188㎝の高さを持ち、手足をひっかけてよじ登ることができないように横棒の少ない作りとなっています。また、格子に用いられる丸棒は2㎝間隔と猫ちゃんがすり抜けることのできないように細かに設置がされています。大きな柵が室内に設置されると圧迫感がでるのではと心配される方もありますが、ホワイト系統のナチュラルな木材の色合いが明るく光に映えるため、設置前よりも明るい印象となることがあります。また、プラスチックやアルミ製のものとは違い、安っぽい印象にはならず、備え付けの建具のように室内になじみます。にゃんがーどはオーダーメイドサイズなので廊下や玄関、リビングにキッチン周りなどおうちの心配事に合わせて設置ができます。扉の取手は猫ちゃんが手足をかけることができない丸い形状をしているため、賢い猫ちゃんの悪だくみにもしっかり対応ができます。

 

頭を悩ませる脱走トラブル

脱走事故は猫ちゃんの飼い主様を悩ませるトラブルの一つ。猫と暮らす方の約半数が脱走を経験し、さらに多くの方が脱走にヒヤリとしたことがあるそうです。脱走経路で多いのは、「玄関や勝手口」「リビングの窓」です。高いところをものともしない猫ちゃんは天井近くの滑り出し窓などからもするりと抜け出してしまいます。網戸を閉めていても、器用に開けてしまうこともあるそうです。脱走の主な原因は「猫ちゃんの好奇心」なので、そういわれてしまうと人間には止めようがありません。春から秋にかけて換気で窓を閉めないことが増える時期には注意したい脱走ですが、夏に最も増えるという統計があるそうです。夏は花火大会や雷など外からの大きな音が室内に響きわたり、驚き興奮した猫ちゃんがいつもと違った動きに出ることで、結果的に予想しない経路から脱走してしまうことがあるようです。

 

キッチンや二階への侵入防止

侵入で起こるトラブルではキッチンでの事故というのも室内で気を付けなければならない点です。お菓子やフードが置いてあったり、調理中のおいしいにおいが漂ったりと、キッチンには誘惑がいっぱいです。しかし、火の元や鋭利な調理器具があるキッチンはちょっとした好奇心が大きな事故につながる恐れがあります。そして、同様に気を付けなければならないのが、誤飲誤植です。猫ちゃんはネギ類やチョコレート、スパイスなどを口にしてしまうことで、中毒症状や臓器機能の不良を起こしてしまいます。

また一階と二階で生活空間を分けたいという方にも侵入防止対策は大切です。猫ちゃんの安全のためにと気を使わない空間があると一緒に暮らす飼い主様も安心です。特に二階ではベランダで洗濯物を干す際に窓からの出入りをする際に脱走してしまう恐れがあります。

 

突っ張り棒タイプの設置なので賃貸物件にも!

ビスや金具を用いることなく、床と天井に突っ張ることで固定をするため賃貸物件にも設置が可能です。突っ張り棒タイプでは固定が弱くないかと心配される方もありますが、しっかりと採寸をして設置するため、かなり頑丈に固定することができます。また、突っ張り棒タイプならではの安心な点があります。室内での火事や誰かが倒れたりしたときなどの搬送時ににゃんがーどが固定されていると邪魔になってしまう恐れがあります。そんな時でも特別な工具や技術が必要なく、取り外すことや柵をずらすことができます。固定部品を用いないことで生まれる利点が家族を救う可能性があるのです。

 

ぜひ体験してください!

にゃんがーどはメディアにも取り上げられる人気の商品です。しかし、基本がオーダーメイド品のため展示品を設置している店舗はあまりありません。ぜひこの機会に当店で実際の商品をご体験ください。当店のスタッフが設置したので、にゃんがーどの組み立てについてもお話しすることができます。

WAN-NYAN BASE

〒194-0013 東京都町田市原町5-7-17

営業時間 10001800

定休日  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

https://wannyan-home.com/

一覧へ戻る

POPULAR POSTS