0120-67-1196

受付時間:10:00-17:30 ※土日祝日も営業

0120-67-1196

受付時間:10:00-17:30 ※土日祝日も営業

ブログBLOG

2022年度新卒入社社員のフォロー研修を行いました。

2022.8.23編集部だより

2022年度新卒入社社員のフォロー研修を行いました。

今年も気が付けば夏を迎え、猛烈な日射と湿気による暑さにうなだれてしまっています。なかなか身体が慣れないうちは熱射病や熱中症などに陥りやすいので十分にお気を付けください。

さて、イーグル建創では本年入社の新卒社員を対象としたフォロー研修を先日行いました。残念ながら、当日1名体調不良による欠席となりましたが2名の出席者とこの3か月の振り返りや今後の成長に向けた研修を行いました。

2022年度新卒入社社員のフォロー研修を行いました。講師役:金城社外取締役

2022年度新卒入社社員のフォロー研修を行いました。2022年春入社(左:大塚社員、右:大崎社員)

 

 フォロー研修では、初めての社会人生活を送る新卒社員のメンタルケアを中心に行いました。3か月が過ぎ、ほっとついた一息が大きな疲労感と一緒に出てくるという経験は皆様も一度はしたことがあると思います。そんな気持ちや疲れを肯定し、一緒に次の仕事に向かう活力を付けていくのがフォロー研修です。

入社時の研修では一方的にビジネスマナーや建築知識を受け取っていましたが、実際の業務に当たることでどのような変化がうまれたのでしょうか。

研修の前半はフォローアップを行い、後半からは入社時の研修を少し深堀することで業務理解の推進を図りました。

 研修を受けた2名からは「お客様との信頼関係づくり」という項目で、より深い理解を得ることが出来たという声がありました。仕事を行う中で、自身や会社の業務にある利益や目的を優先すると必ずうまくいきません。大切なのはお客様を知り、本当に求めていることや希望を聞き出すことです。もしかしたらその中には、リフォームで解決できないことやリフォームが必要ではないこともあります。リフォームをすることが目的ではなく、生活の改善の選択肢の一つである「リフォーム」が有効であった場合に選んでもらえることが大切です。そのためには確かな信頼関係を築き、本音の希望を聞き出すことができなくてはなりません。

今回の研修を受けてその信頼関係を築くために自分たちに必要なことが分かってきたように思えます。掴んだ手掛かりはまだわずかですが、これから大きく育ち花が咲くことになるでしょう。

 これからも二人が大きく成長していくために、社員一同手助けをしていきたいと思います。

 

 

一覧へ戻る

RELATED POSTS

PAGE TOP