0120-67-1196

受付時間:10:00-17:30 ※土日祝日も営業

0120-67-1196

受付時間:10:00-17:30 ※土日祝日も営業

ブログBLOG

塗料の劣化原因は紫外線によって発生する「ラジカル」という物質

2019.4.15リフォームのコト

紫外線は殺菌効果やビタミンDの生成など人体にいい影響があるとされ、植物の生長や必須要素の生成に役立っているそうです。その反面、長時間の照射は目やお肌に悪影響があるとされ、免疫力の低下にもつながるという面があります。モノも同じように悪影響を受け、日焼けによって劣化したものを数々皆さんもみてきていると思います。それは、住宅も同様で外壁や屋根などの外装も紫外線からの影響を大きく受けています。

紫外線が外壁や屋根の塗料に当たると「ラジカル」という劣化原因になる物質が生成されます。老化やガンの原因として「フリーラジカル」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、同じように塗料を劣化させる要因となります。塗料の場合は紫外線が塗料の主成分の一つである「酸化チタン」に照射されることでラジカルが発生します。ラジカルが発生すると、塗膜が破壊され劣化の促進がおこります。

そんな紫外線への対策方法はお肌と一緒で「日焼け止めクリーム」のように紫外線から守ってくれる塗料を塗ることです。現在多くの企業が「ラジカル」に注目し、研究を重ねたラジカル制御形塗料を製造しています。数あるラジカル制御型塗料のなかから、イーグル建創が取り扱っている「アレスダイナミックTOP」をご紹介します。

1、アレスダイナミックTOPってどんな塗料?
紫外線によるラジカルの発生を防ぐことで、シリコン塗料を超える耐久性を持った関西ペイントの技術の結晶です。シンナーを塗料に混合させない「水性タイプ」の塗料なので、人体や環境にもやさしく、塗装中の嫌な臭いも抑えられています。
2、アレスダイナミックTOPの耐久性とは?
アレスダイナミックTOPはシリコン塗料でありながら12~15年の耐久性があります。一般的な価格帯の塗料では高い品質を持つシリコン塗料ですがおよそ10年が耐用年数とされており、その上の耐久性を持つフッ素樹脂塗料は15年以上の耐用年数を誇るもののコストが飛躍的に上がってしまいます。そのため価格と耐久性のバランスがとてもいい塗料といえるでしょう。
3、アレスダイナミックTOPはなぜ耐久性が強いの?
アレスダイナミックTOPには紫外線と「ラジカル」から塗料を守る技術が備わっています。そのため従来のシリコン塗料の耐久性「10年」よりも長い「15年」の耐久性を持ちます。
≪塗料を紫外線から守る4つの技術≫
①高性能シリコンレジン・・・超強力な結合エネルギーを持ち紫外線劣化を阻止
②UVトラップ・・・高性能シリコンレジンをすり抜けた紫外線を無力化
③ラジカルバリヤーコート・・・酸化チタンへの紫外線到達を阻止し、ラジカル発生を抑制
④HALSラジカルキャッチャー・・・極微量すり抜けた紫外線によって発生したラジカルを捕獲しすべてを無害化する

・・・なんのこと?という感じですが、紫外線が塗料に含まれる酸化チタンに到達するのを3つの技術で防ぎ、万が一酸化チタンに到達した紫外線がラジカルを発生させてしまった場合も、そのラジカルをキャッチして無害化される成分が塗料に含まれているというわけです。ラジカルの発生と活動を徹底的に防ぐことで、塗料の劣化を予防することができる塗料が「アレスダイナミックTOP」なのです。

イーグル建創ではこのアレスダイナミックTOPがスタンダード仕様。他社ではハイグレード扱いの塗料を標準仕様でお安く施工が可能です。外壁をできるだけ長く保護するために紫外線に強い塗料を選びましょう。

「もっと住宅を安全に」
株式会社イーグル建創
東京エリア:町田野津田・町田つくし野・町田小山・八王子・府中・東大和・世田谷・練馬・杉並
神奈川エリア:横浜都筑・横浜保土ケ谷・横浜青葉・横浜港南・大和・藤沢湘南台

一覧へ戻る

POPULAR POSTS

PAGE TOP