0120-67-1196

受付時間:10:00-17:00 ※土日祝日も営業

ブログBLOG

猫ちゃんの脱走防止「にゃんガード」

2023.10.19リフォームのコト

 

ねこちゃんの脱走防止対策!

ねこちゃんは自由奔放なうえに運動神経抜群です。2mの段差を飛び越したり、わずかな隙間をすり抜けたりと人間をあざ笑うかのような動きでいたるところに出現します。

室内であればねこちゃんのそんな動きも可愛いものですが、                 脱走や危ない場所への侵入の危険性を考えるとなかなか心配になってしまう部分もあります。

ねこちゃんの脱走経路は「玄関」や「窓」

あまり脱走脱走というとネガティブな印象になってしまいますが、ねこちゃんは逃げ出したというより「外の世界への興味が勝った状態」になりこういったトラブルが起きてしまっています。

人間でもそうですが「体力」×「興味」は莫大な力を時として生むものです。ねこちゃんは外にいる鳥や虫への興味、異性探しに昔の縄張り確認と習性や本能を発端として外に向かうようです。本能的な瞬間は人間にはわかりません。ましてやスピードと跳躍力に柔軟性を兼ね揃えたねこちゃんを瞬間的につかまえることはまず無理でしょう。

ねこちゃんの脱走防止にはしっかりとした対策がとても重要です。

脱走防止ににゃんガード!

脱走防止柵はたくさんの種類がありますがイーグル建創がおすすめする商品は        「にゃんガード」です。

にゃんガードは株式会社ねこ工房様が製作するねこちゃん専用の脱走防止柵です。

取付箇所は「玄関」「キッチンカウンター」「階段」「窓」と侵入や脱走の心配がある場所を対象としています。サイズは寸法後にオーダーメイドで製作するため、お時間はかかりますがお住いに合わせた最適なにゃんガードを設置することができます。

なぜ突っ張り棒方式?

にゃんガードは上下に突っ張るようにして設置する突っ張り棒方式にて取り付けします。

取付が突っ張り棒の要領で行うことで賃貸物件のように穴をあけることのできないお住いでも設置することが出来ます。また、玄関や階段の入り口に設置する機会の多いにゃんガードですが、もしも室内で人が倒れたりした場合に担架での運搬に邪魔になってしまう恐れがあります。

そんな時でも、ぐいと引っ張りながら力を加えることで動かすことが出来るので迅速な対応をすることが出来ます。ねこちゃんの安全のために取り付ける脱走防止柵が人間の安全を害しては元も子もありませんが、にゃんガードはもしもの時にも安心な造りになっています。

にゃんガード設置の様子

にゃんガードの設置の様子は「わんにゃんホーム」のホームページとYoutube上での施工動画として公開をしております。

わんにゃんホームはわんちゃんやねこちゃんと楽しく安全に暮らすことを目的としたリフォーム工事を提供するサービスです。ケガや脱走などのトラブルの防止から、わんちゃんだけのスペースを作るドッグスペース造りにねこちゃんが楽しく遊ぶことが出来るキャットウォークやトンネル造りと様々な工事をWEB上でご紹介しておりますので是非ご覧ください。

https://wannyan-home.com/

 

一覧へ戻る

POPULAR POSTS

RELATED POSTS